ブログ

全ての記事を表示

2019年6月30日 20時45分

減税の味方

カテゴリー:税務・会計

事前の手続き無しに、申告時の処理だけで出来る税額控除ということでお馴染みの「所得拡大促進税制」。 簡単にいうと、一定の要件を満たした上で、従業員に対し前期よりも多く給料を支給すると、その増加分の一定割合が法人税から控除さ・・・

続きを読む>>

2019年4月28日 20時05分

改元前の、雑感

カテゴリー:税務・会計 , 話題

新元号は「令和」ということで。 Rで始まるとは全く予想していませんでした。 私の予想では、本命K(開、希、景、広など)対抗N(寧、念など)でしたが、完全に大ハズレ。 まあ、素人でも予想できるものは早々に選考外ってことで。・・・

続きを読む>>

2019年3月31日 20時28分

逆戻り

カテゴリー:話題

朝起きると外は真っ白。 年度の終わりに、ここまで雪が積もるのも久々かな、と。 明日4月1日は、新元号が発表される予定です。 どんな元号になるのか、私もいくつか考えてみた(暇人か)のですが、頭文字がS昭和やT大正と被るもの・・・

続きを読む>>

2019年2月17日 20時25分

不幸中の幸いってこういうこと

カテゴリー:日常・日記

いやー、ようやく落ち着きました。 先月1月の後半に、車の運転中に事故に巻き込まれました。 信号のある交差点で、私が右折しようとしたところ、右側から直進してきた車と衝突です。 運転席側に突っ込まれたにも関わらず、身体的なダ・・・

続きを読む>>

2019年1月20日 20時06分

ちゃぶ台返し(願望)

カテゴリー:税務・会計 , 話題

2019年が始まり20日ほど経過しました。 遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します。 今年の大きな動きとしては、消費税率の引き上げですかね。 10月1日より、消費税の標準税率は国と地方を合わせて10%となり、軽減税・・・

続きを読む>>

2018年12月31日 18時41分

2018年の終わりに

カテゴリー:お知らせ

すっかり間が空いてしまいました。 10月の終わりと11月の中旬に、数年ぶりに風邪を引き分かりやすく体調を崩し、ブログの更新というよりもブログの存在自体を完全に失念しておりました。 この年末に取引先から指摘され、「ハッ!?・・・

続きを読む>>

2018年10月28日 21時03分

ブルーライトがカットされてる!?

カテゴリー:日常・日記

メガネ替えました。 運転免許の更新が近付き、おそらく視力も落ちているだろうと思い、眼鏡店へ。 視力検査をしたところ、まったく視力は落ちておらず、メガネを買い替える必要は無かったのですが、フレームまで選んでおいて、今更「や・・・

続きを読む>>

2018年9月30日 20時49分

最低賃金引き上げのお知らせ

カテゴリー:お知らせ , 雇用

青森県の最低賃金ですが、10月4日より1時間当たり762円に改正となります。 前年の738円から24円の大幅引き上げとなり、労働者にとっては望ましい改正と言えるでしょう(とは言え、都市部との賃金格差は依然大きいのですが…・・・

続きを読む>>