ブログ

2015年8月16日 21時14分

この夏オススメの助成金 その2

カテゴリー:お知らせ , 助成金

前回の続き。

キャリアアップ助成金
前回は高年齢者に長く働いてもらうための労働環境整備に対しての助成でしたが、やっぱり若い人を育て将来の事業を支えていって欲しいとお考えの方には、「キャリアアップ助成金」をお勧めします。
キャリアアップ助成金は、さらにいくつかのコースに分かれますが、「人材育成コース」と「正規雇用等転換コース」の組み合わせが良いでしょう。

<第一段階> 人材育成コース
当該職種について経験のない方を、有期契約で雇用し、OJTとOFF-JTを組み合わせて職業訓練を行った場合に、その時間の賃金や経費の助成を受けることができます。
訓練期間は3~6ヶ月で、OJTの時間は680時間が限度となります。
賃金の助成は1時間当たり800円ですので、600時間程度の訓練時間であれば50万円弱の受給も可能です。

<第二段階> 正規雇用等転換コース
第一段階を終えた有期雇用の労働者を、正規雇用に転換した場合、1人当たり50万円の助成を受けることができます。

両制度を組み合わせると、1労働者につき100万円近くの助成金額となります。
ちなみに、本制度では対象労働者に年齢制限はありませんので、高年齢者でも
対象者にはなり得ます(上記では、若い人を~云々と書きましたが)。

こちらの助成金は、ジョブカード制度を利用するため、「地域ジョブカードセンター」という機関との連携が必要となります。
十和田市近郊の事業者さんの場合は、八戸商工会議所内にあるジョブカードセンターが管轄となりますので、利用をお考えの方はそちらへご相談ください。

LINEで送る
Pocket

ブログの一覧へ戻る▲