ブログ

2017年8月27日 19時50分

GEN

カテゴリー:日常・日記 , 話題

7月前半の暑さがウソと思えるほどの涼しい日が続いています。
2週間近く、曇り⇒雨⇒曇り⇒雨のコンボという異常な気候。
ここ数日は少し日差しも戻りましたが、それでも猛暑と呼ぶには程遠いです。
おかげで今月中のエアコンの稼働は今のところゼロですが、十和田市の花火大会は9月16日に延期になるとか。
9月8日~10日は秋祭りが開催予定ですから「秋祭り」の後に「夏の花火大会」が行われるという不思議な順序に。
いずれにしても、出店関係者はここが稼ぎ時ということでしょう。
(屋台は1週間そのままなんですかね?)

今回は他愛もない話ですが「ゲンを担ぎますか」ということ。

自分自身のことについては別段意識しないのですが、顧問先については一応気を遣い、申告書の提出日(今は電子申告なので「送信日」になりますが)を可能な限り「大安」にするようにしています。
前の勤務先で、私に仕事を教えてくれた方がそのようにしていたので、私も真似てそうしています。
ちなみに申告期限までの日数の都合上「大安」での申告が難しいときもありますが、そのときは①「先勝」の午前中か②「先負」の午後に行います。
大安、先勝、先負、と選択肢が3つもあれば、まあどれかには該当しますので。

新規に法人設立された方に聞くと「設立日が大安になるよう意識した」という方もいれば「全然考えてなかった」という方もおり、この辺は人それぞれですね。

皆様は如何でしょうか。

LINEで送る
Pocket

ブログの一覧へ戻る▲