ブログ

2017年5月28日 21時53分

デカイオマケ

カテゴリー:日常・日記 , 話題

自動車保険更新のお知らせが届き、何気なく目を通していくと「個人賠償特約」なる項目に目が留まる。
この「個人賠償特約」は、自動車事故以外の事故で他人に損害を与え、賠償責任を負った場合に保険金が支払われるというもので、例えば飼っている動物が人を噛んでケガをさせたとか、自転車で事故を起こし人をケガさせた、といった場合を想定しているものです。
自転車にも乗る身として、昨今の自転車事故での高額な賠償金のニュースを見るたびに、自転車保険をどうしようかと思っていたところでした。

掛金のシミュレートをすると、自動車保険本体にプラス1,000円程度でセット可ということで、加入を即決。
本来の自転車保険とは違い、自身のケガは補償の対象外ですが、そこは自己責任ということで割切り。
ちなみにこの特約、被保険者本人だけでなく同居の親族も対象になりますので、「子供が自転車で人にぶつかってケガをさせた」というケースでも補償の対象になります。
小さい子供がいらっしゃるご家庭では、1件この特約に入っておくだけでも万一の備えになると思います。

でも、今の小学生は自転車の乗り方が凄く丁寧で、横断歩道を渡る際にも自転車から降りて押して横断しているのをよく見ます(学校での指導でしょうか)。
こうした保険が本当に必要なのは、私達大人の方かもしれません。

LINEで送る
Pocket

ブログの一覧へ戻る▲