ブログ

2016年6月16日 20時52分

不意打ちをくらう

カテゴリー:日常・日記 , 話題

東京都知事が辞職したことで、ここしばらくの都知事関連のニュースもようやく下火になりそうです。
ニュースというニュースでことごとくこの話題を長時間取り上げていましたが、青森県民の私にしてみれば続けようが辞めようが別にどっちでも良い(そもそも選んですらない)。
番組で長々と扱うなら「関東ローカルでやれよ」という気もしなくもないです。

話変わって。

旧バージョンのWindowsを搭載しているマシンが、勝手に最新のWindows10にアップロードされてしまう、という問題が巷を騒がせています。
自分には関係ないだろうと思っていましたが、先日遂にやられました。
「Windows10に移行しようよ」的なものは何度もモニターに出ていて、その都度消していたつもりでしたが、ある時唐突にアップグレードが開始。
完全に騙し討ちだわ。

アップグレードの最中、2時間くらいはPCが使えず待ちぼうけ。

でWindows10の使い勝手ですが…正直イマイチ。
ウェブブラウザのedgeとかいうのが特に使いづらい。
まあ1ケ月以内ならWindows8.1に戻せるらしいので検討中。

ちなみにこの問題はNHKの報道で知ったのですが、その時に私が感じたこと。
出演者(アナウンサー?)の方は、Microsoftのやり方に批判的で、「ユーザーに説明せず、勝手にやるのはケシカラン」的な意見でした。

ん?ちょっと待って。
Windows10への移行は(騙し討ち的な)やり方はともかく、今の時点では無料で実行されるもので、不満なら元にも戻せるものです。
その一方で某公共放送局に関しては、テレビを持っているだけで、その局の番組の視聴に関わらず、なし崩し的に受信料を負担されられます。

なんか、「お前が言うな」感をビンビンに感じるのですが。

LINEで送る
Pocket

ブログの一覧へ戻る▲