ブログ

2016年1月27日 20時47分

スモールならぬミニマムデータ

カテゴリー:日常・日記

恥ずかしながらネット関係の知識は浅いため、このホームページに関してもほぼ業者に丸投げ状態で、私のやることと言えば時々ブログを書くくらいです。
そのためどれくらいのアクセスがあるか、どのブログの記事が読まれているか、といったことは全く分からないままでここまでやって来ました。
つい先日その業者の方と久々にお会いし、各データを確認致しました。

【去年の2月からの約1年間で】

アクセス者数が約1,500人で、ページ閲覧数が約5,600ページ。

アクセスの地域別にみると、青森県が50%超。
これは想定内、むしろもっと高いと思っていました。
その他は、東京、神奈川、愛知、大阪等で約3割を占める感じ。

検索エンジンの利用はGoogleよりもYahooの方が圧倒的に多い。
日本国内ではYahooの利用がメインらしいです。

ブログ別のアクセス数は、やはり時事ネタに集中するんですね。
マイナンバー関連とプレミアム商品券の話題になると大幅に上昇し、それ以外はそこそこ。
全体的に税務会計ネタよりも社会保険や助成金のほうが受けが良いようです。
ブログ毎の平均滞在時間(つまり何分くらいかけて読んだか)まで分かるようになっていて、これはブログの長さにもよりますが2分前後のものが多いです。
やはりある程度の時間をかけて読んでいただけると、書く側としてもやりがいを感じます。

まあ、これからも気楽に書き綴りたいと思います。

LINEで送る
Pocket

ブログの一覧へ戻る▲