ブログ

2015年9月24日 21時35分

診断士のバイブル的な

カテゴリー:お知らせ , 日常・日記

シルバーウィーク中は特に予定もなかったので前から読まなければと思っていた「小規模企業白書」に目を通すことに。

昨年度まで中小企業庁から毎年発行されるものは「中小企業白書」のみでしたが、今年度からそれとは別に「小規模企業白書」として小規模企業の動向などがまとめられています(書籍版も出ていますが、ネットでタダで読めるものを買う必要はないかと)。
第1部は統計資料が中心なのでさらっと流すとして、第2部は事業者の皆さんにも是非お読みいただきたいと思います。
小規模企業というだけあって、元手は僅か、従業員も数名という環境下で、紆余曲折を経て事業を軌道に乗せていく様々なサクセスストーリーを具体的な事例として味わうことができますから。
ちなみに試験ネタで恐縮ですが、診断士二次試験はこの第2部を参考に作成しているのかな、という気も(文体や文章の構成が、なんかそれっぽい)。

あ、それと自転車でちょっとだけ遠出をしました。
十和田市郊外にある「指久保ダム」というところです。
以前車で通った時に、中々の景色だったのでいつか行こうと思っていました。

橋の上から撮ったものがこちら
P1000210(1)

下からも撮ろうと思い、橋を越えて麓へ降りると……
P1000211(1)
残念ながらこれ以上は行けず。

道中は道路のあちこちに栗が落ちており、秋を感じたプチツーリングでした。

LINEで送る
Pocket

ブログの一覧へ戻る▲