ブログ

2015年8月2日 20時09分

もういっちょ、非課税制度

カテゴリー:お知らせ , 税務・会計

相変わらず暑い日が続いています。
でも30℃かそこらで暑いなんて言っていたら、館林や熊谷の方達に
「ナメんじゃねえ」とか思われそう。
とりあえず、エアコンのスイッチはまだ入れてないです。

前回の補足。
「教育資金の一括贈与」とは別に、「結婚・子育て資金の一括贈与」についても新たに非課税制度が創設されました。
制度の趣旨としては、高齢者から若年者へ財産の早期移転を促すこと(この点は、教育資金の一括贈与も同じ)に加え、少子高齢化や人口減少への対策という意義もあります。

非課税の上限は1,000万円ですが、結婚資金に関しては300万円が限度というのがちょっと余計な制限かも(ブライダル関係のHPをいくつか確認したのですが、この制度について触れているところは見当たらなかったので、業界としてはあまり当てにしていないのかもしれません)。

注意点は、贈与者(祖父母や両親)が亡くなったときの贈与財産の取扱い。
「教育資金~」の場合は、相続税の課税なし(受贈者が30歳になった時に残額があれば贈与税の課税)なのに対し、「結婚・子育て資金~」の場合は、残額が相続財産に加算されるため、相続税の課税ありです。

制度利用のためには、「教育資金~」と同様に金融機関等への信託が必要ですが、青森県内の地銀ではまだ対応していない模様。
海の物とも山の物とも、という感じで当面は様子見でしょうか。

LINEで送る
Pocket

ブログの一覧へ戻る▲